スポンサーサイト

予防接種
今日は予防接種について。

実務的な話ですが、
今後渡航する人の参考になればと思い残します!

--------------
▼受けた種類
--------------

今回のケニアに向けては
6月28日にA型肝炎、
7月4日に黄熱病を受けました。
またマラリアの予防用服薬も買いました。

私は2年前に破傷風とA型肝炎を受けていたので、
破傷風は受けなくてOK、
A型肝炎は追加接種で1回でOKでした。


--------------
▼場所
--------------
黄熱病の接種をやっていて行きやすい場所ということで
八重洲にある
「日本検疫衛生協会 東京診療所」で。

黄熱病は電話予約が必要でした。

--------------
▼値段
--------------

私は黄熱病(11000円)とA型肝炎(8700円)、マラリアの予防用服薬(1ヶ月2週間分で9000円)を買って計28700円。

うーん、これに破傷風や狂犬病まで1度にやったら軽く6万くらいかかっちゃいますね。


私の大学では予防接種1つに2000円補助が出る制度があるので、それを使って今回は4000円戻って来る予定です。


ケニアやタンザニアなど東アフリカに行く人はあまりマラリアの予防薬は買わない(西アフリカほどひどくはないため)とお医者さんに言われたので、
削るとしたらマラリア予防薬でした。

心配性な私は悩んだ末買いましたが…。

以上予防接種についてでした*
スポンサーサイト

<< 大学から渡航用に奨学金を貰います | ホーム | 元青年海外協力隊の方 >>

comment

post a comment

url:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



