スポンサーサイト

ごはんについて
ウガンダのごはん。

来るまで、まったく想像がつきませんでしたね。

日々の食事の選択肢としては、この3つです。
・ローカルフード
・ファストフード/インターナショナルフード
・自炊

ローカルフードですが、
主食は、おいも、お米、
ポショ(とうもろこし粉を練って蒸したもの)、
マトケ(バナナを蒸して練ったもの)があります。

マトケはあまり好きではありませんでしたが、
おいも、お米、ポショは美味しく食べれます*

この主食どれかに、
お豆かお肉の入ったスープを一緒に食べます。
シチューみたいな感じで、まぁまぁ美味しいです。

安くてヘルシーで気にっています♪

◆ポショ・ライス・ビーンズのスープ
ポショ ライス ビーンズ

◆スイートポテト・キャッサバ・ビーンズのスープ
おいもとビーンズ


衛生面も、
以前バングラデシュで入ったローカルレストランに比べると
全然問題無い様に思います。

某西高生からは
「何回お腹壊すか数えてきて。笑」と言われていましたが(笑)、
私もお腹を壊す気配はないし、
各国から来ている学生もみんな平気そうです。

値段は、お豆かお肉かなどで変わりますが、
1200~3000UGX、日本円で36~90円くらいです。

***

次はファストフード。

首都のカンパラにも、今住んでいるバンダにも
見たことあるファストフードはありませんが、
ファストフードを売るお店はあります。

フライドチキンとたっぷりのポテト(ウガンダではChipsと呼ぶ)で、
5000UGX(150円くらい)です。

日本のファストフードの油が劣化してる版、みたいに感じます。。。

◆チップスとケバブ
チップスとケバブ

ポテト、多すぎですよね?笑





あとはきれい目なカフェ・レストラン的な場所もあります。

◆Cafe JAVAs
Cafe JAVA 20


そこでは日本で食べるのに近い
サンドイッチ・スパゲティ・カレーなどが食べられます。

◆これはラップサンド
ラップサンド20



しかし値段がローカルレストランとは桁違いで、
10000~20000UGX(300~600円)くらいです。

ローカルフードに慣れてしまっていると、
非常に高く感じます。笑

初めて入った時にドイツ人が「高すぎない!?」と驚いていたのに大して、
エジプトの人が「自分の国の食事を考えてみなよ(高くないよ)」と
突っ込んでいたのがなんだか面白かったです。


***

最後に自炊です。

24時間開いているスーパーマーケットもあり、
日本からの輸入品は見かけませんが、
お米やパスタ、野菜など、まぁ普通に買えます。

今新しく移った家ではまだ火が使えないので、
今は自炊出来ないのですが、
他の家に住んでいる人は自炊もしています。
(私もしたい!)

***

最近のごはんはこんな感じです。


ごはんではないですが、
ウガンダに来て1番美味しいと思ったのは、
パイナップルです。


日本のより甘い!☆


これはウガンダの誇れるものだと思う。


◆パイナップルとスイカ(買ってきて、家で切って食べました)
パイナップルとスイカ20

パイナップルは路上で売られており、
まるまる1個が1000Ush(30円くらい)で買えます!

◆パイナップル売り
パイナップル売り20


買い食い的なものも色々あるのですが、
長くなってきたので、また!
スポンサーサイト

<< 2週間目:スラムの子どもとNGOの子どもの違い | ホーム | 住んでるところ >>

comment

このブログを読んでるとなんだか色々と刺激をうける!
更新楽しみにしてまーす(^人^)

じゃが(^ー^)
元気そうで何よりです、お腹も壊してないみたいで!
野菜はなまでも食べられるのかしら?

火の使える環境にいるわけだから、わたしも多少自炊しようかとおもいますー笑

いつも更新楽しみにしてるよ!

お久しぶりです ^^

お久しぶりです、ジャイプルで研修中の古川です。
任期終わった後に研修に参加されてるんですか~、アフリカいいですね ^^

アフリカのご飯ってどんなんかと思ったんですが、
以外と大丈夫そうで何よりです(笑
(ちなみに自分はインド滞在中3ヶ月で4回くらいお腹壊しました ><)

また更新楽しみにしてます☆

りくくん

コメントありがとう~^^
嬉しい☆
次を書くモチベーションになったー!!!!♪

なっちゃん

コメントありがとう!!嬉しい♪
野菜は、外でサラダで生で出てきたら、
食べちゃっているよ。笑
でも、あんまり量がなくて、かなり野菜不足だと思う!

こまめな更新を目指します☆☆

ふるるん

そうだよ!
MC終わって、就活して、それから来ました^^

去年ちょっぴりインドにも行ったけど、
私には意外とウガンダの方が過ごしやすい気がしているよ。笑
相性だと思うけどね^^

お互い研修がんばろーねー☆

全然想像できなかったけどローカルフードおいしそう。現地の食事を食べることって大切だよね。

日本もお金の単位に0が多いと最近思ってたけど、ウガンダはもっと多いんだね笑 

たむらくん☆

そうだね、現地の人と喋る機会になるしね^^

そうなの、0が多すぎて、たまに混乱する。笑
家賃の200万ウガンダシリングとか、
一体いくら??????って。

そして、日用品に1万シリング払うと、
たくさん買い物した気がしてちょっと焦ったり。笑
(実際300円くらいなのに)

ようやく見つけた

FC2でブログやり始めたんだねー。
日々新しい発見があると思うから更新楽しみにしてるよ~
俺も就活終わったし、ぼちぼちブログの更新してかないとね(苦笑)

フルーツを手軽においしく食べられるのは栄養接種面状心強いね!
食べ物で言ったらスーパーとか市場ってどんな感じなの?
あと危機管理とかについてもどうなのか今後の記事楽しみにしてるよー!

じゅんじゅん

コメントありがとう^^
就活終わったんだね!
おめでとう*

そうだね、フルーツは栄養的にも食べたらよいよね。
何かフレッシュなものが食べたいと思って、
今日は朝ごはんにアボガドを切ったんだけど、
日本のより大きくて胸やけがしてきた!笑

post a comment

url:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



