
元青年海外協力隊の方
今日は、元JICA青年海外協力隊のMさんにお会いしてきました。

Mさんは大学卒業後に留学し、
その後青年海外協力隊として2年間ガーナに駐在したそうです。

今はNPOなどで働いていており
来月からは2年間、
西アフリカのリベリアで仕事だそうです。

白くて細い綺麗な女性で、
透明感のあるオーラ、
優しい存在感でした。

まずは、アフリカ渡航/滞在に関する細かい質問・相談に答えてもらいました。

持っていったらいいものとか。

「意外になんでも揃うから、基礎化粧品・下着くらい!」だそうです。


1番念押ししてくれたのは、
健康管理が何よりも1番大切ということ。

アフリカで病院に行くと、余計具合悪くなるくらいの現状がある。

疲れると免疫力落ちるから「疲れる前に、休む」くらいで活動した方が良いと。

日本と同じ量の活動は出来ない、
と理解することが大事。

つい無茶しそうなので肝に命じようと思います。

***

あととても印象に残ったこと。

今私が周りの人にアフリカ行くっていうと
「なんでビーチリゾートとか、
ヨーロッパ行かないの?」
という反応が多いです。

まぁそうですよね!笑

私もビーチも大好きだし
ヨーロッパも行きたい!

でもなんで今
アフリカに行くのか。

漠然と貧困で過酷でなんだか危険なイメージがあるけど、
実際はどういう場所で
どんな人たちがいるのか
自分の目で見て感じたいから。


治安も病気も不安だし、
虫とか嫌だし、
「やっぱりやめた!」
って言うための理由だったらいっぱい出てくるけど。

本当にドキドキするけど、でも出来る限りの備えをして、
「行ってみよう」と思った気持ちを不安で殺さないようにしている。


Mさんは初めて会ったけど、
こんな私の心境を非常に理解してくれました。


そういう存在が出来たことが、
とても嬉しかったです。


はじめました

ブログを始めます。

今年の夏、
アフリカのNGOにインターンシップに行きたく準備をしています。
(NGOと言えるほど組織化されてない予感だけど・・)

このブログで、
「どんなことをしたか」「何を思ったか」
記録・整理していきたいです。

また、自分向け記録・整理に留まらず、
ぎこちないながらも発信媒体として使っていければと思います*

アフリカを、「未知すぎる場所」から
もうちょっと何かイメージが持てるように、
その【何か】を発信していきます☆

目標は、こまめに短く読みやすく*

では(o・・o)/



| ホーム |



